日々を綴るブログ

仕事、趣味などを綴っています。

なんちゃってカウンセラー

精神疾患を持っている人が

カウンセラー(臨床心理士ではない)を

目指して勉強してる。

 

とか、

 

精神疾患を持っている人が

ネットでカウンセラーの真似事みたいに

相談受け付けます。

 

とか、

 

 

バカ?

と思うのは私だけですかね?

 

その精神疾患は治ってない。

(治療終結してない、まだ通院治療中)

で、

「私は(例えば)パニック障害になりました。

だから、パニック障害の気持ちがわかる」

なんて思ってる。

 

自身の病気は治ってないのに。

 

 

そうして、ネットの世界で

相談受け付けます、みたいな事をする。

カウンセラーの真似事。

それで、疑わずに、相談する人もいる。

 

私はそういうことをネットの世界で見てきたけど、絶対というくらい上手くいかない。

依存されて見捨てるか、共感しあう中で両方の病気が悪化。

 

 

 

相談する人はわらをもつかむ気持ちなのも

分かるけど、

自身の病気も治ってないなんちゃってカウンセラーに相談するっておかしくない?

 

病気治したいなら、病院行こうよ。

困ってるなら、医師に相談しようよ。

大病院なら、ワーカーも臨床心理士も看護師もいるよ。

 

 

 

私はそうするね!